ブログ「木の匠」

新築工事

2018年11月14日|カテゴリー「新築工事
11月も中旬に入りましたが、みなさまおかわりありませんか?
山々の紅葉が見頃です。
ここ最近天候もよく、11月とは思えない暖かさです。
外に出て、体を動かすことも多かったのではないでしょうか。
そして、エルニーニョ現象の発生で今年は暖冬の予報が発表されました。
雪道の運転も怖いけど、すごく寒いのも体が硬くなって嫌だけど、、、
四季折々を肌で感じたいなと思いました。

さて、話は変わりますが、新築住宅が完成いたしました。


RIMG1330
敷地幅を一杯に活用し、部屋の空間を広く感じる家となりました。

IMG_1214
和室には杉の腰壁を使用し、床上収納を設けることによって空間を広く取れるようにしました。
IMG_1277
また、部屋から一望できる海の景色は絶景です。


施工事例にも載せていますのでごらんください。
2018年5月30日|カテゴリー「新築工事
島根県西部地震から一か月が過ぎました。
余震等もずいぶん減ってきたこの頃ですが、九州、四国地方の梅雨入りが発表され、震災等での被害に遭われた住宅の屋根修繕工事等を急ピッチで取り掛かっている状況です。お待ちいただいているお客様には大変申し訳ありません。順次作業を行っていますので今しばらくお待ち頂きますようよろしくお願いします。
今年の梅雨入りは例年より早いようです。山陰も来週あたりには梅雨入りとなるかもしれませんね。

そして、5月より新築工事が始まりました。震災の影響で若干の遅れはありましたが順調に進んでくれることを願います。
こちらの住宅木材は全て、県内の三瓶町、匹見町、美郷町の木を使用し竹下木材有限会社で製材加工しています。
構造材はすべて島根県産材でまかなっています。
地元の木材利用は森林保全に役立つとともに二酸化炭素の削減など地球環境の保全にもつながります。そして、木材には調湿機能がありダニやカビを発生しにくくする特徴があります。地域の人が、地元のものを使い気候、風土に合った家づくりを目指しています。

2018年3月29日|カテゴリー「新築工事
桜のつぼみもだいぶ膨らみ8分9分咲きといったところでしょうか。
今週末にはいよいよ満開ですね。
春分の日の中日にはあいにくの雨でしたが、以降天気のいい日が続いています。
つくしもいたるところに顔を出し、色鮮やかな花が咲き気持ちも上がりますね。
春は、別れそして新たな出会いと共に心もワクワクします。


そして、去年の11月より長期優良住宅の新築工事も無事に完了することができました。
施主様方には見学会などご協力いただきありがとうございました。
DSCF2420
屋根材として地域材(石州瓦)を使用。
DSCF2397
リビングには漆喰壁を使用。天井には地域材の杉板を使用。
その他施工事例にて写真を掲載いたしますのでご覧ください。

さて新年度になり、新たに各助成金がスタートする予定です。
予算枠に到達次第締め切りとなりますので、新築、改修工事をお考えの方は一度ご相談ください。
ぜひ皆さんに、助成金が活用していただけるようご協力いたします。
2017年11月27日|カテゴリー「新築工事
気が付けば日脚もめっきり短くなり冬の到来を実感しています。
さて、2017年も残すところ1か月となりました。年を追うにつれ1年があっという間に過ぎていくと感じるこの頃です。
さて、5月より取り掛かっていました新築工事も完成し、無事に検査を終えることができました。施主様方には構造見学会等色々とご協力いただきありがとうございました。

DSCF23191
玄関の広々とした石州瓦葺の平屋の和風住宅が完成しました。
木材は島根県産木材を使用しています。

DSCF23241
敷台、框は松を使用し、フローリングは桧で仕上げました。
DSCF23231
飾り棚は松を使用し、柱は槐の木を使用しました。
DSCF23441-e1511763595837
DSCF23421
障子紙は松江市八雲町、出雲民芸紙を使用しました。
施工実績にて詳しく写真を載せますのでよろしければそちらをご覧ください。

そして春完成に向け新たに長期優良住宅の新築工事に取り掛かっています。
2017年8月22日|カテゴリー「新築工事
盆を過ぎても厳しい暑さが続いています。
皆様お疲れはでていませんか?
今年は、雨も少なく気温の高い日が多かったように思います。
当社も、社員一同熱中症になることなく暑い夏を乗り切ることができました。
これも、皆様のお陰と感謝しております。


RIMG8807
先月の構造見学会も無事に終えることができました。
雨も降ることなく皆様にはゆっくりとご覧いただくことができました。

手前の基礎はこれから納屋ができる予定です。


まだまだこれからしばらくは厳しい暑さが続きそうです。
皆様体調には気を付けてお過ごしください。
2017年6月23日|カテゴリー「新築工事
今年もまた梅雨の季節がやってまいりました。。。が、
梅雨入りの発表の後雨が降っていません。

天気が良くてお洗濯や子供たちが外で遊んだりするにはとってもありがたいのですが、やっぱり梅雨の時期はしっかり雨もふってもらいたいです。畑をしておられる皆さんは恵みの雨を待っていることでしょう。

DSC_0409
こちらは我が家のカボチャです。
毎朝、受粉にはげみようやく大きくなってきました。
これから夏に向けて収穫が楽しみです。

RIMG8634

そして、先日新築工事の上棟を無事とりおこなうことができました。
当日は、雨も降らず順調に終えることができホッとしました。

こちらの住宅に使用する木材は、大田市大代町の木材を大田市木材市場、和田製材所で製材、加工しています。
地元の木材利用は森林保全に役立つとともに二酸化炭素の削減など地球環境の保全にもつながります。そして、木材には調湿機能がありダニやカビを発生しにくくする特徴があります。地域の人が、地元のものを使い気候、風土に合った家づくりを目指しています。
来月には構造見学会を予定しています。
この機会に是非ご覧になってはいかがでしょうか。
後日、お知らせいたします。
2017年4月20日|カテゴリー「新築工事
暖かい日差しに包まれ、色とりどりの花が迎えてくれるように感じ春は気分も上がりますね。
入学式に合わせたかのように桜も満開になり、初めての登校日には天気も良く気持ちよかったのではないでしょうか。

さて、新年度のスタートに合わせこちらも新築工事の着工が始まりました。
先日、地鎮祭も無事執り行いました。
RIMG8440
これから地盤改良が行われ、来月には基礎工事に取り掛かります。


RIMG8443
そしてこちらは、トイレのリフォームをさせていただきました。
落ち着いた感じからポップな可愛らしい仕上がりになりました。
SNOOPYの壁紙ですが何ともたまらなく可愛らしいです。



before
RIMG7342
horizontal
after
RIMG82981-e1492580927228
scroll-to-top