ブログ「木の匠」

お知らせ

2018年9月21日|カテゴリー「お知らせ
あっという間に九月になり、あれだけ暑かった8月の暑さも嘘のように朝晩涼しくなってきました。
皆様、季節の移り変わり体調を崩しがちですかお元気でしょうか?
今月は雨も多く、運動会等延期になったところも多かったようです。
震災の影響もだいぶ落ち着いては来ましたが、今月降った雨で雨漏り等お問い合わせを受けております。
やはりこれも地震の影響ではないでしょうか。
皆様、今一度、雨漏り等のチェックをされることをお勧めします。

先月、改修工事をした店舗のご紹介です。
RIMG0003
以前はセレクトショップだったお店をヘッドマッサージ店に改装しました。
RIMG0245
RIMG0007
DSCF24831-e1537509292827
想(シアン)さん。
頭ほぐしマッサージ店です。
本当に眠ってしまうほど心地よくあっという間に時間が過ぎました。
終わってみると、肩から頭にかけてすごく軽くなったように感じました。
DSCF24931
観葉植物に囲まれたおしゃれな待合室となっています。
きれいなスタッフさんたちとの会話もまた楽しかったです。
DSCF24911
施術室が2部屋あり、落ち着いた空間でゆったりと施術してもらえます。
2018年6月30日|カテゴリー「お知らせ
只今、梅雨真っ只中です。
土砂降りという言葉がぴったりなほど大雨が降っています。
先日の地震より地盤が緩くなっているところもあります。自然の猛威には敵わないと痛感します。
震災の修繕工事も徐々に終えていき、大部分が屋根修繕工事に該当するため、補助金の申請をする事ができました。
お客様方は補助金を知られない方もいて説明すると大変喜んで頂きました。
常に、お客様の目線に立ち、寄り添い、喜んで頂けることが何よりうれしく思います。

そして、来月には、現在新築工事中の構造見学会を予定しています。
また追ってお知らせいたします。



2018年4月16日|カテゴリー「お知らせ
先日の大田市での地震の被害に遭われた皆様心よりお見舞い申し上げます。
震度5強と近年まれな強震にとても怖く今でも鮮明に覚えています。
一週間たち、ようやく少しおちついてきました。
島根県は地震が少なく、活断層もない。と言われていただけに、なぜ??と疑問が残りますが、過去に大田市を震源とする地震が二回あったそうです。
今後もいつ起きるかわからない地震に備え、耐震補強などをしておくことをお勧めします。
今回の地震について、瓦が落ちたり、壁に亀裂が入ったり、ブロック塀の落下など様々な被害の問い合わせをいただいております。順番に対応していますのでよろしくお願いします。

2017年12月27日|カテゴリー「お知らせ
今年も残りわずかとなりました。
迎春の準備の追われ何かとお忙しいことと思います。

今年も一年皆様には何かとお世話になり誠にありがとうございました。
一同揃って働けましたことに皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も皆様に満足していただけるよう努力してまいりたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

皆様にとって新しい年が良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。

新年、9日より営業いたします。
2017年10月25日|カテゴリー「お知らせ
朝晩と日中の気温の落差に、体調管理が難しいこの頃ですが、皆様お変わりありませんか。少しづつですが、山々も色づき始めています。

先日の週末に来た台風は、山陰地方は直撃しなかったものの雨風は大変強かったですね。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか。
この雨風の影響で樋が飛んだなど、お問い合わせをいただきました。
また、今週末も台風が日本列島を接近するという予報が出ています。
一度、家の周りをご覧になって、
瓦がずれていませんか?
樋が外れていませんか?
確認されることをお勧めします。

DSC_0379
先日、部屋の改修工事完了しました。
床のフローリング材はタガヤサンという無垢板を使用しました。
 
タガヤサンの木質は重くて硬いさまが、まるで「鉄 の刀のようだ」ということから「鉄刀木」の漢字が当てられているようです。
 
外材種(東南アジア原産)ですが木質は腐りにくく傷がつきにくいです、色も深みのある天然色でモダンな空間に仕上がります。

このように、お客様のご希望に沿った無垢材も取り扱いますので、なんでもご相談ください。
2017年9月25日|カテゴリー「お知らせ
お彼岸も過ぎ、朝晩肌寒く、日が沈むのも早くなり、本格的な秋がやってきました。
お彼岸と言えば中日ですね。
天気も良く朝早くからとても賑わっていました。
何年たっても変わらない賑わいっていいものですね。

さて、話は変わりますが、只今新築住宅の長期優良住宅申請中です。
今年は枠も1件しか取れなかったようで残念ですが、追加の枠が取れるよう期待しています。


DSC_0365-e1506317931435
現在建築中の松の玄関框、敷台(3,000×390×50)を加工しました。
もうじき、現場大工さんにより設置されます。
先日、改修工事が完成しました。
2世帯住宅にする為、ストックヤードにキッチン、UBなどを設けました。
before
Before
改修前写真。
horizontal
after
After
完成写真。

限られた空間の中ですが、水回りをすべて収めることができました。
こちらの住宅は、バリアフリー、県産木材補助金も貰うことができ施主様方も大変喜んで頂きました。
2017年5月22日|カテゴリー「お知らせ
DSCF2314
すっきりとさわやかな日が続いています。
山々のコントラスト。
空気がとてもおいしく感じます。
田植えのほうも終わりいたる所でカエルの合唱が響き渡ります。
これも都会では味わうことのできない絶景ですね。

さて、来月には梅雨入りします。
その前にぜひとも。家の周りの点検をお勧めします。
樋など外れていませんか?
瓦はずれていませんか?

雨の中での作業はすることができません。
ぜひ、この時期に一度点検をしてみてはいかがでしょう。
ご連絡いただければできるだけ早急に修繕いたします。
RIMG8558
先日、改修工事を終えた玄関外観写真です。

屋根、腰壁、格子をヒノキ材を使用し、既存の欅ポーチ柱(210角)をきれいに仕上げました。
2017年3月29日|カテゴリー「お知らせ
藤井工務店 藤井太志専務夫婦

島根県大田市創業40周年を迎える地域密着型の藤井工務店です。

この度ホームページをリニューアルしました。
scroll-to-top